リースランデス
2006年10月4日TSPデッキその1
4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
4 雪崩乗り
4 オーランのバイパー
2 秘教の処罰者
4 獣群の呼び声
4 石の雨
4 氷結地獄
4 稲妻の螺旋
2 嵐の束縛
2 制圧の輝き
4 寺院の庭
3 踏み鳴らされた地
1 ペンデルヘイヴン
3 森
3 カープルーザンの森
2 低木林地
3 聖なる鋳造所
3 山
たまにはデッキの説明もしようと思います。
*雪崩乗り
相当懐かしいですよね〜。よくアングリーハーミットとかで
使用していました。エコーが付いているものの土地破壊・速攻・の付いてくる4マナ2/2ならば文句もあまり無いはず。
*氷雪崩し
これはギルドランドが蔓延する環境なのでメインで採用かまわないと思い採用しました。今年の日本選手権2位の方もメインでの採用です。環境は神河が落ちて大幅に変わると思いますが大抵のデッキに刺さる事でしょう。
*8枚のマナクリーチャー
コレがいない場合初動が3ターン目になってしまいかなりぎこちない動きになります。エルフや極楽鳥、2マナの稲妻の螺旋が初手に無いならばほぼ確実にマリガンです。番狼も採用する候補に挙がっていましたが今回は不採用としました。
*秘境の処罰者
時期環境で最強の一角をしめるクリーチャーだと思います。
神の怒り、糾弾以外の無条件除去は黒なので除去にはかなりの対生を持ちます。火力1枚で落ちないのも魅力です。
*獣群の呼び声
ODからの再録、エクテンでも使用されているこのカード弱いことは何も書いてありません。タダ強いです。よって4枚採用。
*嵐の束縛
後半余ったエルフや極楽鳥、土地を全て2点に変える最後の押し込み用カードです。序盤に引くとあまり役に立たないので2枚の採用となりました。
*制圧の輝き
これも嵐の束縛同様終盤もエルフや極楽鳥を無駄にしない為に
採用しました。対生物最終兵器です。アクローマさえ止める事ができます。
基本的に8枚のマナ加速から土地破壊や獣群の呼び声、オーランのバイパーに繋げて戦います。環境にお帰り土地やイゼットトロンのように色マナ欠乏症に陥りやすいデッキがありその上雪崩乗りの再録もありました。
ZOOやステロイドのような高速ビートダウン以外には有利に戦えるはずです。
4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
4 雪崩乗り
4 オーランのバイパー
2 秘教の処罰者
4 獣群の呼び声
4 石の雨
4 氷結地獄
4 稲妻の螺旋
2 嵐の束縛
2 制圧の輝き
4 寺院の庭
3 踏み鳴らされた地
1 ペンデルヘイヴン
3 森
3 カープルーザンの森
2 低木林地
3 聖なる鋳造所
3 山
たまにはデッキの説明もしようと思います。
*雪崩乗り
相当懐かしいですよね〜。よくアングリーハーミットとかで
使用していました。エコーが付いているものの土地破壊・速攻・の付いてくる4マナ2/2ならば文句もあまり無いはず。
*氷雪崩し
これはギルドランドが蔓延する環境なのでメインで採用かまわないと思い採用しました。今年の日本選手権2位の方もメインでの採用です。環境は神河が落ちて大幅に変わると思いますが大抵のデッキに刺さる事でしょう。
*8枚のマナクリーチャー
コレがいない場合初動が3ターン目になってしまいかなりぎこちない動きになります。エルフや極楽鳥、2マナの稲妻の螺旋が初手に無いならばほぼ確実にマリガンです。番狼も採用する候補に挙がっていましたが今回は不採用としました。
*秘境の処罰者
時期環境で最強の一角をしめるクリーチャーだと思います。
神の怒り、糾弾以外の無条件除去は黒なので除去にはかなりの対生を持ちます。火力1枚で落ちないのも魅力です。
*獣群の呼び声
ODからの再録、エクテンでも使用されているこのカード弱いことは何も書いてありません。タダ強いです。よって4枚採用。
*嵐の束縛
後半余ったエルフや極楽鳥、土地を全て2点に変える最後の押し込み用カードです。序盤に引くとあまり役に立たないので2枚の採用となりました。
*制圧の輝き
これも嵐の束縛同様終盤もエルフや極楽鳥を無駄にしない為に
採用しました。対生物最終兵器です。アクローマさえ止める事ができます。
基本的に8枚のマナ加速から土地破壊や獣群の呼び声、オーランのバイパーに繋げて戦います。環境にお帰り土地やイゼットトロンのように色マナ欠乏症に陥りやすいデッキがありその上雪崩乗りの再録もありました。
ZOOやステロイドのような高速ビートダウン以外には有利に戦えるはずです。
コメント